本日、高校では始業式と授業が開始されます。
昨日は、3学期中に教科「情報」の授業で行う「Webページ作成」の準備に追われました。校内サーバに生徒分のFTP転送用フォルダを作成し、FTPアカウントを用意、PHPを利用して、実習用のWebページ作成などなど…
実習の準備って、結構大変なんですよね
*** 「かめかめPHP」運営中 ***
昨日は、3学期中に教科「情報」の授業で行う「Webページ作成」の準備に追われました。校内サーバに生徒分のFTP転送用フォルダを作成し、FTPアカウントを用意、PHPを利用して、実習用のWebページ作成などなど…
実習の準備って、結構大変なんですよね
PR
2008年になり、今後の自分の研究(勉強)対象について考えてみた。
現在、高校で教科「情報」を教えている身であり、その関係でPHP言語に興味を持った。実際の授業ではこのPHPを使用した、アンケート集計や数百人分のリンク作成などを行っている。
私の運営し始めている「かめかめPHP」も授業で使用したPHPスクリプトの知識を利用してコメント入力スクリプトやカウンタスクリプトを作成している。
今まで、単にプログラム言語に関係するブログやWebページの作成を行ってきたが、今では日本(世界)中にこのような優秀なページが存在する。そのため、人まねでは意味のある情報発信ができないと感じた。
よって…!!
今後のブログ、Webページは教科「情報」で利用できるPHPスクリプトに焦点をあてていきたい。今後とも、よろしくお願いします。
*** 「かめかめPHP」運営中 ***
現在、高校で教科「情報」を教えている身であり、その関係でPHP言語に興味を持った。実際の授業ではこのPHPを使用した、アンケート集計や数百人分のリンク作成などを行っている。
私の運営し始めている「かめかめPHP」も授業で使用したPHPスクリプトの知識を利用してコメント入力スクリプトやカウンタスクリプトを作成している。
今まで、単にプログラム言語に関係するブログやWebページの作成を行ってきたが、今では日本(世界)中にこのような優秀なページが存在する。そのため、人まねでは意味のある情報発信ができないと感じた。
よって…!!
今後のブログ、Webページは教科「情報」で利用できるPHPスクリプトに焦点をあてていきたい。今後とも、よろしくお願いします。
このたび、無料PHPスクリプト配布Webページを作成しました。
「かめかめPHP」
「かめかめPHP」
本日お休みしました。
PHPを最近はメインにやっていたので、C言語の方もちょこちょこお勉強し始めますかな。
なんといっても、今年の目標に
「基本情報技術者試験に合格すること」をあげましたので、それに向けた試験対策です。
資格というのは持っていても、使えなければあまり意味が無いと思っています。しかし、自分の技術アップの動機付けとしては意味があるものです。
がんばるぞい (´~`ヾ)
PHPを最近はメインにやっていたので、C言語の方もちょこちょこお勉強し始めますかな。
なんといっても、今年の目標に
「基本情報技術者試験に合格すること」をあげましたので、それに向けた試験対策です。
資格というのは持っていても、使えなければあまり意味が無いと思っています。しかし、自分の技術アップの動機付けとしては意味があるものです。
がんばるぞい (´~`ヾ)
「PHPで点を描きたい」で点を描くことができましたので、
今日は、線に挑戦です o(^ー^)o
今回使用する関数は…
imagesetthickness(画像ID,線幅)
imageline(画像ID,始点X,始点Y,終点X,終点Y,色インデックス)
imagedashedline(画像ID,始点X,始点Y,終点X,終点Y,色インデックス)
です!!
直線と破線、幅の太い直線と破線を出力してみます。
ここからソース
いざ実行!!

Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
破線が出てきません…
またまた調査の必要有です…
今日は、線に挑戦です o(^ー^)o
今回使用する関数は…
imagesetthickness(画像ID,線幅)
imageline(画像ID,始点X,始点Y,終点X,終点Y,色インデックス)
imagedashedline(画像ID,始点X,始点Y,終点X,終点Y,色インデックス)
です!!
直線と破線、幅の太い直線と破線を出力してみます。
ここからソース
| ‹?php $img=imgcreate(100,100); $black=imagecolorallocate($img,0,0,0); $yellow=imagecolorallocate($img,255,255,0); //直線と破線の描画 imageline($img,10,10,90,10$yellow); imagedashedline($img,10,30,90,30$yellow); //幅3pxの直線と破線の描画 imagesetthickness($img,3); imageline($img,10,50,90,50$yellow); imagedashedline($img,10,70,90,70$yellow); imgpng($img,"img.png"); printf("‹img src='img.png'›"); ?› |
いざ実行!!
Σ( ̄ロ ̄lll)!!!
破線が出てきません…
またまた調査の必要有です…
